WonderQuilt---MA - Yahoo!ブログ
先日オークションにて、出品中のポーチの
(
型紙がほしい、というリクエストをいただきました。
そちらでお答えしたとおり、型紙らしい型紙のない作品なので、
代わりにレシピを公開しようと思います☆
それほど難しくはないと思うので、よかったら、参考に作ってみてくださいませ。
レシピは、何日かに分けて掲載させていただきます。
☆用意するもの☆
・楕円形の型紙(作り方のヒントは後述します)
・お好みのカットクロス数枚
・裏布
・キルト綿
・ファスナー10cm〜20cm(ポーチの大きさに合わせてご用意ください)
・バッティング(裏打ち)布(ポイントは後述します)
1.お好みの大きさの楕円形の型紙を使い、
キルト綿とバッティング布をタチキリ(縫いしろなし)で裁つ。
どのようにタトゥーの転送
2.キルト綿にお好みの幅・傾斜でラインを引く。中心部分から引くと楽です。
線は油性ペンなど、見やすいものをご利用ください
(パッチワーク用のペンなどでなくてもOKです。私は油性マジックを使ってます。笑)。
小さめのポーチの場合は、1.5cm幅くらい。
大きめのポーチなら、2.5cm幅くらいでいいかと思います。
(写真の参考作品は、2cm幅で作ってます(^^;)
3.手順2で引いた幅+1.5cmの幅にカットクロスを裁って(タチキリ)、
裏の端から7mmのところに縫いしろ線を引く。
4.バッティング布の上にキルト綿を置いて、周囲をしつけする。
※バッティング布を使わなくてもできてしまうので、私はよく、省略しちゃってます…
でも、あった方が、裏面が安定して縫いやすいと思います。
この部分、写真がありませんが、ご容赦ください。
ロケットにパラシュートを添付する方法
5.キルト綿の上に布を置き、しつけをかける。
※参考作品は真ん中から縫い始めてますが、端から始めてもOKです。
やりやすい方法でどうぞ☆
今日はここまで……
続きはまた次回♪
分かりにくいところがありましたら、非公開でも大丈夫ですので、コメントをくださいませ。(*^_^*)
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆楕円形の型紙作成のヒント☆
ミシンキルトの先生に教わった方法です。
・薄い紙(チラシや新聞でもOK♪)を、作りたいポーチの縦横のサイズで、長方形に切ります。
・角のひとつを、お好みの丸みで適当にカットします。
・紙を4分の1にたたんで、最初に切った角に合わせて他の3辺もカット!
・開いた紙を厚紙などに写して、完成です。
マチを多めにとりたい時などは、その分も加味して大きさを決めてくださいね。
enamaling行う方法
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
☆バッティング(裏打ち)布について☆
今回、紹介しているポーチの作り方は、中袋を別に作るタイプのものです。
プレスドキルトや縁の始末の際には、バッティング布を使用すると、縫いやすいです。
が、なしでもできます(笑)。
いつも、なしで作っちゃってるので、書き忘れてしまいました。ごめんなさい!
布は針通りのよいものであれば、どんなものでもOKです。
中に隠れてしまいますので、柄布を使っちゃったら、もったいないかも!(笑)
と冗談はさておいて、
キャンブリックやシーチングなどの、白〜生成りがお勧めです。
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
よかったらポチッとお願いします(*^_^*)
[ にほんブログ村 パッチワーク・キルト]
0 コメント:
コメントを投稿